結婚指輪が入らない…最速で指を細くする方法は?

結婚指輪、それは結婚し夫婦の絆や永遠の愛を誓い合った証…

小さな頃からそのキラキラした結婚指輪に憧れがあったり、常に身につけておく物だからって、たくさんのブランドを巡って何度も試着したり、思い入れの強い人も多いはずですよね?

それなのに、ある時から気づいたら結婚指輪が入らない…なんてことないですか?

私は妊娠中に外したら入らなくなったわ…

そんな指が太くなって結婚指輪が入らなくなった人へオススメする、すぐに指を細くする方法をお教えします‼︎

そもそも指が太くなった原因は?

まずは、どうして指が太くなるのか、その原因について考えてみましょう。

体重増加によって脂肪がついた

体重が増えれば当然、指にも脂肪も付いて太くなります。

ただ、一概に何キロ太ったら指が太くなるかと言うのは「人による」としか言えません。人によって脂肪の付きやすい場所も違いますからね。

それでも、大体5キロの増加でワンサイズ上がる人が多いようです。

むくみ

人の体の60%は水分と言われています。

その体の水分がうまく調節でにず余分に溜まってしまった状態がむくみです。

アルコールや塩分の摂りすぎでむくんでしまった経験は誰しもありますよね。

特に手は、立った時は下向きなので重力の影響を受けるし、歩く時は手を振るので遠心力が働いて指先に水分が溜まりやすいのです。

また、季節で言えば夏は湿度が高く、体の水分が蒸発しにくいし、冷たい物を食べることで血行が悪くなるのでむくみやすいです。

反対に、寒さによる血行不良が起こる冬も注意が必要ですよ。

関節を鳴らす

普段の癖で指の関節を鳴らしてしまう人もいると思いますが、これも指が太くなる原因のひとつです。

しかも上記の2つと違ってこの場合、太くなったのは骨の方!

関節がポキッとなる時、関節には強い圧力が加わり組織は傷付きます。だから、その衝撃に耐えうるように組織を修復し、より頑丈にするために太くなるわけです。

それとは別に関節炎やリウマチ、女性の場合は更年期によるホルモンバランスの変化によって関節の痛み、変形が見られることがあります。そういったいつもと違う症状がある場合には、医療機関を受診をしましょう。

指先の使いすぎ

指だって鍛えれば太くなります。

たとえば、バレーボールなど指を使うスポーツは太くなりやすいです。また家事は想像以上に重いものを持っていますし、タイピングやピアノも指先を酷使しがちです。

指に負荷が掛かれば太くなる、ということです。

太くなった指はマッサージで細くなる!?

関節の骨が太くなったが為に指輪が入らなくなったのなら、残念ながらその指輪はサイズ直しをするか諦めるしかありません。

どんなマッサージをしても骨の太さまでは変えられませんからね…

しかし、もし太くなった原因が太ったことによるものか、むくみであった場合は、ダイエットやマッサージで確実に細くなります!

ここではむくみに効果のあるマッサージの仕方をご紹介します。

摩擦による肌への負担軽減のために、ハンドクリームやオイルなどをしっかり塗ったら準備完了です。

手の血流アップ運動

まずは手の血流を良くしていきます。

手をグーパーグーパーとリズム良く握ったり開いたりしてみましょう。手を軽く上下左右にブラブラ振ってみるのも良いですね。

何度かするうちに手のひらが温かくなるのがわかると思います。

次に指のストレッチです。

両手を開いた状態で指の腹を合わせて、手をグッと押し合います。そうすると、指が反って筋肉が伸びるのが分かると思います。

無理せずイタ気持ちいいくらいの力で行ってください。

最後に両手を組んで手首をクネクネと回します。

ツボを刺激する

次はツボを刺激してみましょう。

両手の人差し指と親指の骨の交わる場所を押すと、イタ気持ちと感じる所があります。それが合谷(ごうこく)と呼ばれるツボです。

合谷は万能ツボとも呼ばれ、肩凝りや頭痛、生理痛といったものにも効くツボです。

まずはそこをしっかりマッサージしましょう。

次に爪の生え際の両端にある井穴(せいけつ)と呼ばれるツボを押しましょう。反対の手の親指と人差し指で挟んで押します。1本につき10〜20秒を目安に行ってください。

このツボは自律神経を整える効果があり、指痩せ以外にも体調を整える効果が望めます。

最後は指のマッサージ

最後に指のマッサージをしましょう。

反対の手で指1本を包み込み、ギュッと5秒ほど握ります。むくんだ足に着圧ソックスを履くと気持ちいい、そんな感覚に似てるかもしれません。

次に1本を指を反対の手の親指と人差し指で挟み、指先から根元へスライドさせましょう。ここで指先の老廃物をしっかり流していきます。

最後に片方の手をもう一方の手を包み込み、肘の方までスライドさせましょう。指先から流した老廃物をさらに腕まで流して終了です。

全部やっても5分もかからないわ。それでも時間がないなら、何回かに分けてやってもいいかも。

実際にやってみたらどうなった?

多少は関節太くなったかもしれないけど、そもそも産後8キロ太ってたっけ…

まず、5キロ以上の体重増加の場合には、指に脂肪がついて指輪が入らないと考えられます。

とはいえ、ワンサイズアップする程度ならむくみを解消すれば元の体重に戻さずとも、すぐに入る可能性があります‼︎

だって、指輪は1つサイズが上がるごとに内径が約0.3〜0.4mm、内周は約1〜1.1mm大きくなる程度ですよ。

デザインによって同じサイズでも大きく感じたり、窮屈に感じたりするけれど、これくらいの差ならどうにかなりそうな気がする…

ということで、実際にやってみました!

右が8号の結婚指輪、左が9号の指輪です。内径は確かに9号の方が大きいですね。

はめてみると…

左の結婚指輪は第2関節で止まって力で入れようとしても、力技だろうとどうにもこうにも入りません。

右の9号の指輪はぴったりです。痩せてた頃は大きすぎたんですけどね。

そして思った以上に指がずんぐりむっくり…

というわけで、マッサージを実践です‼︎

普通の市販のハンドクリームを塗り3日ほどマッサージを続けてみました。

結果は…

ずんぐりむっくりを解消するほどの効果はないですが、結婚指輪は入りました‼︎

もう関節が太くなってもう入らないかと思ったけど、なんとかマッサージだけで大丈夫でした。

さすがにまだまだキツキツの指輪なので、ずっとつけてるとむくみそうです。

でも、今まで全然つけられなかった指輪がつけられるようになるのは嬉しいですね。

ダイエットはすぐに結果が出ないとやる気がなくなるのですが、これは目に見えて効果が分かるので頑張りがいがあります‼︎

そうすると、もうちょっとダイエットも頑張ったらずっとつけてられるかなーなんて思います。

ぜひ一緒に綺麗な指を目指しましょう!

コメント